人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかあさんに結婚前の恋愛の話を聞くみーちゃん

今日のみーちゃんはおかあさんとおやつにヨーグルトを食べています。


このヨーグルトはおかあさんの手作りで、輪切りにしたバナナが4切れと小さじ一杯のハチミツ入りです。


2切れ目のバナナを食べた後に、みーちゃんはおかあさんにこう聞きます。


「おかあさん、おとうさんと結婚する前に好きな人、誰かいた?


おかあさんは左のまゆげをぴくりと上げて、背筋をしゃんと伸ばしてこう言います。


「あなたが本気で聞いているのなら本気で答えるわ。でもいいかげんな気持ちで聞いたなら答えられないわ」。

「いいかげんな気持ちです」。


みーちゃんは自分のヨーグルトを見つめながらそう答えます。


「そう、じゃあこれでこの話はおしまいにしましょう」。


ちょっとだけ大人の世界を垣間見たみーちゃんなのです。


by meist | 2018-09-09 19:00

昭和の小学4年生の毎日


by meist